都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

駐車場の幅...悩みました!!

こんばんはリコパパです。


本日は、悩みに悩んだ”駐車場の幅”について書きたいと思います。



我が家は約36坪ほどの土地に、建坪は約20坪(延床は約50坪)を建てることになりましたが、間取り決めの初期に頂いていた駐車場の幅はこちらとなります。

(上が北で下が南の間取りです)



駐車場の幅は、250cmと記載されています。


そしてこの頃から、駐車場の幅の”必要な目安”みたいなものが気になり、色々と調べはじめました。


その結果...一般的(コインパーキングやスーパー等の駐車場)には、幅として250cmが多く採用されているということが分かってきました。


また、建売住宅ではもう少し狭く、230cmの場合もあるという記事も見つけました。


・・・ここで、最初の悩みとなります。


私のブログの写真には、旧我が家の建物と庭が写しておりますが・・・大きな柿の木を2本植えることが出来る位のスペースが庭にはありました。
(庭は南側となります)


そんな環境で生活してきたこともあり、


少しでも多く、”南側に庭のスペースを確保したい”という希望があったので、南側に駐車場というプランも用意いただくことにしました。
(庭の向こうには、2階建てのアパートが建っているため、採光の部分でも極力南側にスペースを開けたいという理由もあります)


そのプランがこちらです。



・・・ただですね...北側の駐車場(250cm)を南側に持ってきたとしても、250cm分をそっくり、北側に移動することは出来ないということが、この時分かりました。


上の画像...幅の部分に、140cmと記載されているのがお分かりになりますか?



そうなんです!!三階建てということもあり、この位道路から離さないと、”北側斜線”の問題が出てきてしまい、希望している間取りが収まらなくなってくるんです!!


(この140cmという無駄なスペースは、さすがにちょっと・・・ということで、駐車場は北側に作ること確定しました)



でも、南側の庭に1cmでも多くスペースを・・・という気持ちは残ったままです。


我が家の所有している車が大きくないこと。
今後も大きい車を乗る予定がないこと。


そうした理由もあり、
その結果...我が家の駐車場の幅は、”240cm”として確定しました。



・・・尚この幅は、壁の中心線からの距離となるため、実際には235cm程度となりますが、
壁に囲まれた駐車場ではないですし、道路側を出入りに使えば問題ないと判断して、当初ご提案いただいた幅からは10cm程狭くして、その分のスペースを南の庭へ移動させました。(それでも、南の庭・・・狭いですけどね)



本日は以上です。ご覧いただきありがとうございました。