都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

電柱の移動始まる...そして費用は”0円”でした

こんばんはリコパパです。


本日は明日から始まる、”電柱移動”のお話しとなります。


なぜ、電柱の移動が必要か?というと・・・こちらご覧ください。


以前より、土地を分筆することは記事にしていますが・・・電柱がですね...分筆する土地にとって”邪魔な位置”にあります。
(分筆する土地に家を建てた場合・・・車を入れるのに干渉してしまう位置です)


そこで、境界ライン付近に移動させる依頼を東京電力へ依頼していました。


・・・2か月以上前から依頼していたのですが・・・ようやく明日から作業が開始です。



こちらは電柱に貼られたスケジュールとなります。


<スケジュール>
①埋設物調査工事:10/12(金)~10/13(土)
(いずれかの1日ということで、10/13(土)となりました)
②電柱新設工事 :10/15(月)~10/16(火)のいずれか
③電線改修工事 :10/17(水)予定
④電柱撤去工事 :10/18(木)~10/20(土)のいずれか


・・・という”約1週間”の作業となります。


ちなみに我が家の車は、現在分筆する土地に停めていますが・・・②と④の期間は、新旧の電柱が共存することから、車の利用が出来なくなる期間となります。
(前面の道路幅が4M程度なので・・・ハンドルを何度切っても出入りが難しいかな?)



さて、タイトルにも”0円”と記載した費用でございますが...
今回のケースは、”私道から私道”という移動になるため、費用負担が一切なかったという結果でございます。
(公道から公道、私道から公道といった移動は費用が発生すると伺いました)




さぁ・・・この作業をもって、分筆する土地・・・弊害はなくなりましたよ!!
どなたか、よろしくお願いします。



最後までご覧いただきありがとうございました。