都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

コンセントの配置...図面を何度も歩く!!

こんばんはリコパパです。


本日のお話しは・・・
最終確認は上棟時になりますが、”コンセントの配置について”となります。



・・・コンセントの配置については、
他ブロガーさんの記事を拝読していても”悩まれたり”、”後悔ポイント”に上げたりされる方が多くいらっしゃるので...


私も”しっかりしなくては!!”と・・・(使い勝手の悪いコンセントの場所なんて作らないぞ!!)
打ち合わせの前から”あることを行い”配置の場所を考えていました。



・・・それはですね...本日のタイトルにもあるように”間取りの中を歩く!!”です。
(私リコパパはですね・・・紙面の間取りを毎日のように眺めたり・・・トイレでも、携帯に撮った間取りを眺めては・・・常にイメトレして歩いていました)



ちなみに、ただ歩くだけではありません...


旧我が家での”四季毎の生活”(春は・・・夏は・・・という感じ)を思い出したり・・・
普段掃除なんてしないのに・・・”掃除機を使って掃除するイメージで歩いたり”と繰り返しました。
(妻に、掃除機はコードレスだよ・・・と言われたことも懐かしい思い出です。)



ということで・・・コンセントの配置...一部をご紹介いたします。


1.玄関横の下駄箱
ここはですね・・・
今は義父母の仮住まい先に置いてありますが、金魚の水槽用です。
(また、ひな祭りを飾る時も使うかな?と配置しました)


2.玄関ホール
毎年・・・冬にはクリスマスツリーを玄関ホールに飾っていたので・・・


3.納戸
掃除機の充電用・・・
(と言いながら・・・営業の方に納戸にあると”何かと便利”と教えていただき配置)


他はTV用や洗面所にキッチン周りなど・・・まぁ普通のことなので割愛しますが、
(キッチンのカウンターには固定電話やホットプレートなど・・・使うと思い配置はしました)


あとは、こちらですかね・・・


4.LDKの端っこ
ここはですね・・・こたつ用です。
(一階は床暖入れていないので・・・)


といった感じで今回一階フロアの一部をご紹介しましたが・・・
(二階と三階も同じイメージを持って配置しています)



実は正直な話・・・


旧我が家でも、今の仮住まい先でも、コンセント事情はこんな感じです。

(Wi-Fiルータ・・・ゲーム・・・携帯充電・・・)


リコパパ家族・・・コンセント足りなきゃ足りないで、タコ足配線でも別に構わない家族なんです。


まぁ・・・それでも、見栄えを良くするために、
新居については、携帯を充電する場所なんかもイメージしてコンセントの計画はしましたけどね・・・



コンセント・・・足りないより足りたほうが良い・・・でも足りなければ・・・まぁ何とかなるでしょう!!というお話でございました!!



最後までご覧いただきありがとうございます。