都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

我が家はWICに窓が必要だった!!

こんばんはリコパパです。



本日はこちら、二階の寝室にあるWICのお話しです。




WICに窓を付ける・・・



「洋服が日焼けするから・・・」と不要な情報もあるし、
「空気の循環のために・・・」と必要な情報もあるし、



結局はそれぞれの好みの部分もあるかと思いますが、





我が家のWICには窓を付けました。
そしてこの窓は、私には必要な窓でした!!



窓・・・


北向きの窓のため、日差しの心配はないのですが、
気が付くと、私リコパパの洋服コーナとなっていました・・・






ただですね・・・
WICに換気口が付いていることもあり、匂いが気になったこともいため、窓を開けたことは一度もございません。





ちなみに、WICの隣・・・
寝室のこちらの窓は、部屋にエアコンが付いていないこともあって、夏場の就寝時には常に開けて重宝していた窓になります。
(結構、夏場でも夜中は冷たい風が入ってくるし気持ちが良かったです)




さらに全熱換気システムで、
まぁまぁ冷えた風も送られてくるし、エアコンは来年も不要な見込みです。
(アイスノンは使っていましたけどね。。。)





・・・話を戻します。



そんなWICの一度も使っていない窓・・・





なぜ必要だったかというと・・・






答えは一つ・・・







皆さんはお分かりになりますか?
こちら赤枠の窓がWICの窓になります。





そうですね。
簡単ですね。




この窓なかったら・・・




外観が”かっこ悪い”ですよね。





ということで我が家では、外からの外観重視で、窓は必要だったというお話になります。





ご覧いただきありがとうございました!!