都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

仮住まい先の敷金が戻ってこない・・・と不安の日々

こんにちはリコパパです。


仮住まい先を退去したのが2/17(日)・・・



昨日の朝でした。


妻より
「ねぇ~敷金も家賃の日割り分も、まだ振り込まれていないんだけど~」と不安そうな顔で相談がありました。



かわいそうに・・・
ずっと一人で心配だったんだね~(涙)



なんでも、退去前の業者さんとのやりとりでは”1ヶ月以内には振り込む”ことを伺っていたようなんです。




我が家の仮住まい先の家賃や約10万円・・・
そして敷金は1ヶ月分でした。



家賃の約10万円から・・・
日割り分のを考えると”約4万円”は戻ってくるはず。



そして敷金1ヶ月・・・
こちらは、契約書に記載されている内容ですが清掃代45,000円を引いた”55,000円”は戻ってくるはず。


普通に生活する上での汚れや傷は、”借主側が負担する必要はない”と思っているため、この内容についても契約時に指摘はしたのですが、借りるために必要な条件ということで不本意でしたが受け入れました。




約95,000円が”未だ振り込まれていない”とのこと。




そして妻は話を続けます・・・
なんでもネットからの情報のようですが、



・清掃代が余計かかったと敷金を返さない業者もある。
・敷金以上の清掃代がかかったと日割り分も返さない業者もある。
・清掃に立ち会っていない場合には後の祭り。



かなり極端な情報を真に受けていますが・・・(笑)
(我が家の契約書には、45,000円が清掃代との記載のみなので)



私独身時代の賃貸でもエ〇〇ルでも、


・自然に日焼けしたクロスの張替
・普通に利用していた各設備の清掃



等の名目で”敷金全てを返さないような対応”があったこともあったので、とりあえず確認の電話です。
(この時は、指摘をして全額敷金返却してもらいましたけどね)






で結果・・・
不動産業者側の入金し忘れということで、”約19万円”が戻ってくること判明。






・・・えっ!?19万円・・・??
(あれ?増えている・・・)






理由確認したら、
2月の末に3月分の家賃も全額振り込んでいただけだったんですが、




帰宅後、妻にその話をしたところ・・・


元々は自分達のお金ですが、
2月末に振り込んだ家賃が2月分だと思い込んでいたので、”得した気持ち”と一気に笑顔となりました。






以上、妻が敷金の入金・・・不安だった日々を過ごしたお話となります。





ご覧いただきありがとうございました。