都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

重宝している設備...リビング収納

こんばんはリコパパです。




本日は、我が家の二階リビングに取り入れた”リビング収納”のお話しとなります。



暮らし始めて、やはり取り入れてよかったなぁ~と感じている部分になりますが、




間取りの検討当初・・・
というか契約時の間取りでも、このリビング収納はまだ存在していませんでした。


<契約時の100分の1の図面>


ねっ!!前回記事にしたピアノの場所も、当時はテレビ見る側にあるでしょ。





ただですね・・・
旧我が家では、リビングに棚があることでスッキリ感がなかったこともあり、


ネットの記事、他ブロガーさんの記事を参考にして、
「リビング収納・・・絶対に必要だ!!」と、取り入れた経緯がございます。


<間取り確定時>



さぁ!!扉オープン!!




収納している物としては、
普段良く使う”掃除道具”や”中学の制服”、”塾のカバン”といった物や、


良くテーブルに出しっぱなしになりそうな、
ティッシュや、私リコパパの時計、財布、タバコ等の小物関係・・・



等々、収納しています。






今回紹介した収納があったことで、
スッキリしたリビングになっていると個人的には感じています。


テレビボードの収納スペースだけでは足りなかったです。



この収納が無かった場合には、
リビングで頻繁に使うものを1階の収納や2階寝室のWICに収納する形になるため、



いずれ面倒になって、スタディーカウンター、ダイニングテーブル、テレビボードの上に荷物が出しっぱなしに・・・となる可能性が高かったです。


ということで、取り入れて良かった!!



重宝しているリビング収納のお話しでした。



最後までご覧いただきありがとうございます。