都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

初心者でも出来た!!ダイニングチェアのメンテナンス

こんばんはリコパパです。



三連休前・・・
この連休中は、台風の影響で都内もずっと雨模様の天気予報でしたよね。



そのため、この三連休は特に予定を入れなかったこともあり、
掃除の時間をまとまって取ることが出来ました。




さて掃除ということで・・・


我が家のダイニングテーブルとソファのメンテナンスについては
以前、記事にしておりましたが、



ダイニングテーブルのメンテナンス・・・よろしければご覧ください。


ソファのメンテナンス・・・よろしければご覧ください。





本日はこちら!!
ダイニングチェアのメンテナンスです。



まぁ折角なので、
ダイニングテーブルもベビーオイルを塗布してメンテナンスを行い・・・
(娘手伝ってくれましたが、昼前にパジャマ姿のため一時退場・・・)



テーブル終了後、
アクタスで以前に購入済みのレザー用メンテナンスセットを用意して早速スタート!!




1.レザーおよびチェア全体を水拭き


軽く水拭きすることは、
普段から定期的に実施していることですが、ホコリを取り除きます。





2.クリーナーで汚れを浮かせて汚れ落とし


専用のスポンジを使い、やさしくレザーをこすります。



すると・・・
水拭きだけでは落とせない、この半年の汚れがすぐに出てきました。
(まだ1脚目の途中)





3.布でクリーナーをふき取り


クリーナーでレザー全体をやさしくこすった後は、
布でふき取り、自然乾燥。





4.プロテクトで汚れ防止


専用の布を使い、



まんべんなく塗布。
その後は自然乾燥。
(着替えてきた娘、再度手伝ってくれていました)



娘も・・・
いつまでも綺麗なソファでいてほしいと・・・



父と娘のコラボです!!





5.木の部分はベビーオイルを塗布


背もたれ部分や脚の木の部分は、テーブル同様にメンテナンス。





さぁ以上で終了。



過去2回の記事にも書いていますが、
”良いものを長く使っていきたい”




ということで、このあとはソファのメンテナンスも3か月ぶりに行い、




綺麗になったダイニングチェアに座り、
綺麗になったダイニングテーブルとソファを眺め・・・




完全に自己満足に浸っています。




ご覧いただきありがとうございました。