都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

掃除中に家の変化・不具合をチェック!!

こんにちはリコパパです。



まず始めに・・・
前回ブログにコメントいただきましてありがとうございました。
(明日の日曜日に外構屋さんが来られるので早速相談してみます)





さて、本日は土曜日・・・
仕事がお休みということで、家の掃除です。





・・・で、
ここはどの場所かと言いますと...






玄関ホールです。



そして階段。





旧我が家では、大掃除くらいしか掃除しなかった私・・・



でも・・・
気づいたんです。




掃除中って、”床を近くに見る”、”壁を近くに見る”
つまり、家の変化や不具合を見つけやすいって!!



普段の平日は、妻が掃除してくれていますが、
洗濯に掃除に、家事と沢山のことをしながらとなるので、そんな注意深く掃除はしていないと思います。



そこで、月1度は家の中の掃除・・・
私も行うことで、掃除と同時に家の変化や不具合をチェックという次第です。



家の中の掃除以外に、
バルコニーや換気のフィルター、インテリアの掃除と・・・
ホント、旧我が家の生活を思うと、自分でも信じられない・・・
(すごいな、新築って)





ということで本日はホールと階段!!
乾拭きに、水拭きに掃除機と念入りに行いつつ、


家の変化と不具合のチェック・・・頑張りました!!






そして結果・・・






1カ所目・・・



2カ所目・・・




いずれも先月にはなかった、クロス剥がれ。




ノリが落ちて剥がれたんでしょうね。
まぁ軽微な内容なので、来月の3ヶ月点検で相談させていただこうと思います。
(掃除したことで気づけた!!)






入居8か月程経過して、
いまさら3ヶ月点検となった理由はこちらご覧ください。




本日は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。