都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

仮住まい先:WEB内覧会

こんばんはリコパパです。


前回ブログの記事は、、、4月末の出来事で。。。実際の我が家はそろそろ”解体”が始まるというところまで来ています。(以前も書きましたね・・・)


本日はちょうど午前中にあった、”仮住まい先の見学”と、見学後に降りかかった”予定外の出来事(プロローグ)をご紹介します。



我が家では、8月上旬にスタートする解体にむけて、”1か月半”位前から仮住まい探しの活動をスタートしていました。


いくつかの紹介をうけた物件の中に、現在の我が家から。。。。”徒歩20秒”という距離の物件(低層マンション)を契約しており、本日、内覧会をしてきました。


※ちなみに義父母の仮住まいは、別となりますが、建替えする家から徒歩3秒で、4m道路を挟んだ斜め向かいという距離なんです。。。(私達の仮住まい先からも当然近いので何かと安心です)


それでは早速。。。。
(5畳のDK、5畳の洋室、4畳の洋室の2DKになります。)


<入口>
※オートロックのマンション入り口のためセキュリティは安全でした!!

<キッチン>
※収納的にも問題ありません。ちなみにここはダイニングキッチンで5畳程度に広さでした。

<洋室1>
※5畳の洋室です。収納もあり問題はなさそうです。(丁度クロス張替中でした・・・)

<洋室2>
※4畳の洋室です。洋室1と同様に問題ございません。

<洗面所・トイレ・お風呂>
※今の我が家は洗面所が壊れかかっているので。。。今より良い!!

※今の我が家は築30年のトイレです。。。問題なし!!

※今より若干狭いかな?でも、黒ずみもなく問題なし!!


家賃もリーズナブル。そもそも”徒歩30秒”という、我が家からの距離です。家族の生活環境が”何も変わらない!!”ことから仮住まい先決定です!!




そして、内覧をエスコートしていただいた業者さんともお別れし。。。
住む場所も決まり、気分良いまま。。。30秒程度で家に到着です。。。




さぁ、、ここから冒頭に書いた”予定外の出来事”が始まります。


本日は、義父母たちも仮住まい先の契約でした・・・・
その契約の中で思わぬ事件です。。。


置ける予定だったピアノが、契約書では”ピアノ不可”となっているのです!!


前々から、道路を挟んだ義父母の仮住まい先へ、ピアノを移動する業者手配はしていましたが。。。不可となると・・・・保管業者を探さないと・・・ということになり、緊急でネット調べと電話での問い合わせが始まりました・・・



最後までご覧いただきありがとうございました。