都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

ユニック搬入時...窓を外す?忘れてた!!どうしよう・・・

こんばんはリコパパです。


この週末、
ピアノや冷蔵庫の搬入に関して対応をしていました。
(全て妻がやってくれたのですが・・・私は息子のサッカー中心の週末)



以前から何度か書いていますが、二階リビングに設置するピアノや冷蔵庫は、ユニックで吊り上げての搬入となります。



私・・・搬入については、
お金さえ出して、ユニックで吊り上げれば終わりと、思っていました。




でも、それじゃ終わらなかった・・・
表題にも書きましたが、”窓を外す行為を自分達で行う必要”が出てきそうなんです。





こちら、我が家の二階バルコニーになりますが、
このバルコニーにユニックで吊り上げして搬入をします。



上棟時の写真で恐縮ですが、二階リビングの”掃き出し窓”です。


今回の話をうけて、久々にこの写真を見ましたが、
確かに窓半分を開けただけでは狭くて”搬入困難”と気付きました・・・
(今まで全く気付かなかった・・・)




ちなみに、なんでこんな話になったかというとですね・・・



ピアノや冷蔵庫の搬入の詳細を、
妻が電話で対応していた時の話となりますが、



「バルコニーの窓は、外せますか?」という質問があったようです。




当然、外せること前提での話となりますが、


◆ピアノの搬入業者
窓を外すのは、お客様側(私達)


◆冷蔵庫の搬入業者
窓を外すのは、搬入業者




今回、ピアノの搬入業者に、冷蔵庫も搬入することを依頼していますが、
さすがに、冷蔵庫の搬入業者がピアノ搬入は出来ないため・・・



このままだと、”私達が窓を外すこと”になりそうです。




尚、ユニックの回数を一回で済むようにしたことで、ピアノ業者には冷蔵庫搬入の分プラスでかかりますが、10,000円ほど節約出来ました。


よろしければ、こちらの記事もご覧ください。




早速この件をうけて、
我が家の現場監督には、内覧会の時に”窓の外し方”を教えてもらうことにしましたが、



私も少しだけ、外し方を調べてみました。


こちらLIXILホームページに記載の外し方


手順として、


・網戸を外す・・・
・調整ネジを緩める・・・
・気密ピースを上げる・・・


読んでいて、すぐに自分が苦手な分野だとすぐ分かりました。


私、組み立てしたり、ドライバ使った作業が苦手なんです。
”やれる自信がない”という自信があります。



しかも作業は、”大人二名”で行うようにとも書いてあるし・・・
(しかも私ピアノ搬入日仕事かもしれないし・・・)




ちょっと窓を外す件については、家族で検討開始です。




バルコニーから搬入の場合には、
業者さんが窓を外してくれるのか要注意ですね。




ご覧いただきありがとうございました。