都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

入居前WEB内覧会:引き渡し当日!!

こんばんはリコパパです。



都内の気温が、15度近くとなった暖かな2/7(木)・・・
多少の残対応は残るものの、予定どおり”引き渡し”が完了です!!



一通り書類の説明をお聞きして、必要な署名や捺印を行い、



その後、
多分恒例なんでしょうね・・・




これから我が家が使う鍵を入れて、
作業中に使ってた鍵が使えなくなる瞬間です。



妻にやってもらいました。



さぁ~とうとう・・・



本当に”我が家”になりました!


いらっしゃいませ~!!



こちらは二階夫婦の寝室からの景色ですが、
窓から見える、義父母の仮住まい先・・・



引き渡し後に、見るこの景色・・・
たった半年ちょっとのことですが、感慨深いです。






あとはですね、本日の引き渡し・・・
先日の内覧会で”間に合っていなかった設備の確認(2点)”も行っています。





一つ目は、二階トイレの手洗いとペーパーホルダーになりますが、この写真でお分かりになりますか?


実はこの手洗い機”自動手洗い”なんです。




元々は、手動手洗いだった仕様なんですが、
”そこまでの仕様は不要だよね”と着工前に減額した経緯があります。



ただ・・・”仕様書は手動、間取り図では自動”という状態になっていたため、現場監督が、ならば高額な自動手洗いでと、一旦設置したとのことでした。



(もし、リコパパさんが自動お嫌いならば手動に替えますが・・・とのことでしたので、ありがたく使わせて頂く旨の返答させて頂きました)







そして二つ目は、こちらです。



二階洗面スペースにあるリネン庫・・・
洗面化粧台や、写真奥の扉とサイズあっていません。



間取り図では、洗面化粧台とフラットでしたが、
リネン庫の図面では、このサイズということで、発生した”問題”となります。




そのため、間取り図にあわせたリネン庫を改めて用意頂くことになりました。






そして、営業の方、現場監督にもお礼をし、
引き渡しも終了となり、私は昼過ぎから会社に行き・・・




少しだけ仕事をして早々に帰宅。





早々に帰宅した理由は・・・




カーテン取り付けの業者が入ること聞いていたので、
作業や出来栄え見たかったからです!!
(これは二階リビング・ダイニングですがイメージどおり!!)





さぁ本日は以上です!!
次回から、本格的に入居前WEB内覧会を開始していく予定です!!




ご覧いただきありがとうございました。