都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

間取り:階段の”採光”と”踊り場”に悩む

こんばんはリコパパです。


私は家作りをスタートするにあたり、ネットの情報を参考にしていたこともあり、「自分達の過程も、参考にしていただけたらな。。」と、ブログを始めてみました。


そして妻や子供達にも、、、家作りは”大きなイベント”ですし、記録に残せれば。。。と、ブログを初めてからは感じ始めています。


そんな中、ブログ初めてから、本日でちょうど1週間となりましたが、この短い期間でも多くの方が見に来て下さって非常に感謝”です。。(ありがとうございます!!)


今後も引き続き、、ブログを書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!!






それでは。。。今回は、”階段”についての内容となります。
実は最初、、全然気にもしていなかったこの階段ですが・・・、住友不動産との契約が終了して、1週間ほど経過していた時期だったかと思いますが、、、何か”違和感”を感じるんです。。。


<間取りより>

<今の我が家の階段>



・・・すでにお気づきの方もいるかと思いますが。。。そうです!!
”踊り場”が新しい家にはありませんでした。



さらに、もう一点、検討すべき事項が・・・


<三階より>

<二階より>

<一階より>


・・・こちらも、すでにお気づきかと思いますが。。。そうです!!
一階から階段を見た時に、”窓がないため暗そうな感じ”がするのです。



そんなことで、ネットの記事を調べてみると、たくさんの情報がアップされており、



【踊り場】については、、
メリット:安全性(仮に踏み外しても踊り場で止まること可能)
デメリット:踊り場のスペース分、踏み板のスペースを廊下やホール側に取られる。


などと言った情報が多々あり、



そして、【階段の採光】については、デメリット情報しか見つけられませんでした。。。


そのため、、、まずは階段の採光を営業の方に相談したところ、”確かに明るくはない”、”窓はつけた方が良いかも”とのご意見でしたので、窓を設置してもらいました。


※この位置です。

※外観より  赤丸部分の窓を追加しました


そんなに大きな窓ではないので、結果は建ててみないと分かりませんが、暗い階段になることは、多少防げたかなと思っています。



そして、、、踊り場については、”三階ホールを有効活用”したいという意見が妻とも一致し、ホール側のスペース確保を優先して、間取りどおりの階段としました。



最後までご覧いただきありがとうございました。