都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

あれっ?こんなはずじゃ・・・と思った入居後の生活

こんばんはリコパパです。



家族団らん・・・
過ごしやすいリビングダイニング・・・



そんな理想を持ちながら、
”家づくり&家具選び”をしたのに~





このダイニングテーブルも、



このソファも、




家族四人が揃うこと...ほとんどございません(笑)




というのも・・・
こちら平日の食事事情です。




朝は・・・まだなんとか息子と娘は同じタイミングですが、
これから娘の金管バンドの朝練が始まるとバラバラになりそう・・・



◆朝食の時間


・リコパパ  7:40頃
・妻     8:00頃
・息子    7:20頃
・娘     7:20頃





そして夜・・・
息子はジュニアユースサッカーの練習で、17:00過ぎには夕食。
(帰宅は21:30過ぎ)


娘は、バレエの練習で帰宅後の20:30頃に夕食。




◆夕食の時間


・リコパパ  仕事からの帰宅次第
・妻     基本娘と一緒
・息子    17:15頃
(サッカーのある火曜日、水曜日、金曜日)
・娘     20:30頃
(バレエのある木曜日、金曜日)




これ以外にも、
土曜日・日曜日は息子はサッカーで日中不在のことが多く・・・



娘も、日曜日はコンクールレッスンで午前中不在のことが多く・・・
(妻もその活動に付き添い)




4月から中学生になった息子。
4月からバレエのレッスン回数が増えた娘。



生活リズムが変わったことで・・・




ダイニングテーブル(長さ180cm)、ソファ(長さ230cm)



ここまで大きいの”いらなっかったかな?”と感じ始めています。
(テーブルは150cm、ソファは220cmでよかったかな?)




実は、家具選びの最中にある店舗で、
”将来の生活スタイルも考慮した家具選び”を進められた理由が分かってきました。





ただ一つだけ良いことが・・・





それは夫婦二人の時間が増えたことで、”楽しくお酒飲みながらの会話”が今まで以上に増えた気がします(笑)




最後までご覧いただきありがとうございました