都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

五感を満たしてくれる我が家の畳コーナー

こんばんはリコパパです。



唐突ですが・・・
家づくり検討中の皆様の中で、畳コーナーを迷っている方いらっしゃいますかね?



我が家の場合・・・間取りを熟慮している中で、
最初は畳コーナーを取り入れていました。



でも、一度は見送りして・・・しばらく打ち合わせを重ね・・・
最終段階で、諦めきれず復活した経緯があります。
(取り入れた場所は、当初と全く変わりましたけどね)



そして入居後半年・・・
結果から申し上げますと、我が家では取り入れて良かったという感想です。



・・・前置き長くなりましたが、
本日はそんな畳コーナーのことを書きたいと思います。



それではどうぞ!!





こちらが我が家の畳コーナとなります。



場所はですね、こちら。
2階から階段を上り・・・3階のホールが畳コーナーとなっています。
(ホールから見て上の部屋が息子の部屋。下の部屋が娘の部屋。)


<畳コーナーから息子の部屋>


<畳コーナーから娘の部屋>



さぁ~畳コーナー・・・
どうして取り入れて良かった!!と思っているかと言いますと、



本日のタイトルにもなっているとおり、
”五感を満たしてくれる存在”となっているからです!!
(半年経っても・・・いや、日ごとにこの気持ち増しています)






1.視覚


階段を上り・・・
出現するこの景色にいつまで経っても飽きません。


この写真は、入居当時です。
い草の色の変化も楽しむことが出来ました。
(冒頭の写真と色が大分違うでしょ?)



それに・・・
こちらは、息子の部屋からの畳コーナー。


朝起きて、自分の部屋の隣に畳・・・
旅館みたいと子供達も感じてくれています。(言わせています)





2.聴覚


裸足になり、すり足気味に歩いた時に、耳に届く音・・・
なんか良いです。





3.触覚


こちらも裸足で・・・
そして足の裏に感じる、なんともいえない優しい感触・・・





4.嗅覚


階段を上っている最中から徐々に香ってくる・・・
なんとも言えないい草の香り・・・


そして、上りきった時にはい草の香り全開!!






5.味覚


子供達のお友達が泊りにくると、
この畳コーナーに、こんな感じのちゃぶ台を用意して食事をする場所となります。




部屋で遊び、隣接する畳コーナーで食事・・・
それこそ旅行気分!!


食事が美味しい!!美味しいと食べてくれます。(言わせています)






・・・さぁどうだ!!
五感...多少無理がある部分もありますが(笑)




こんな理由から、取り入れて良かったと思っています!!



よろしければこちらもご覧ください。(入居時のWEB内覧会です)



ご覧いただきありがとうございました!!