都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

未だ...採用して評価に迷う設備

こんばんはリコパパです。



もっと利用すると思っていたんだけどな~



という設備について本日は書きたいと思います。




それはですね・・・
こちら!!





この扉の向こうにある・・・




小さいスペースながらも採用した・・・




シャワールームになりま~す。





設置した場所は、2階のこちら赤枠部分です。
<2階の間取りの一部>



シャワールームを取り入れた理由はこちらご覧ください。


こちらは入居前の様子・・・あわせてどうぞ!!





家作り中は・・・
もっと利用すると思っていたんですけどね~




どうです?
シャワールームのスイッチ・・・



引き渡し当時から貼られているスイッチのテープも、
未だ剥がれることなく・・・



ほぼ当時と同じ状態。




ちなみに毎日使うスイッチ類のシールはこんな感じ。





ほとんど利用していないことお分かりになりますか?




この夏、シャワールームを利用した回数は4回という、
なんとも微妙な数字・・・
(息子2回、娘1回、妻1回、私0回)




家作り中は・・・
もっと利用すると思っていたんですけどね~




シャワーだけを利用する場合も、1階のお風呂場を利用しておりました。



まぁ当然ですよね。
帰宅して、汗やら汚れやらすぐに落としたいのであれば、わざわざ2階に上がらず、1階ですませますよね、




・・・採用を後悔はしていませんよ。



ただ、このシャワールームは、
あと数年後、もう少し息子や娘が大きくなり、


起床時、学校行く前に利用してくれて、
使う回数が増えていけば良いかなと思っております。




なお、今の所・・・
利用の回数ば微妙ですが、




来客した方からは、
「なかなかシャワールームある家ないよね!!すご~い!!」という褒め言葉を頂けるたびに、自己満足に浸っております。
(この自己満足に30万・・・)





以上!!
採用した結果は微妙でも、自分達が納得していれば良いよね!!


そして今後、利用が増えれば良いな!!




というお話しでございました。