都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

心残り...現場監督に言えなかったこと

こんばんはリコパパです。



本日は久々に・・・
といってもお休みしていたので4月以来ですが・・・



家作りの振り返りを書きたいと思います。




ということで、
まだまだ配筋状態の我が家・・・





そして今日の主役はこちら!!




地鎮祭で神主さんから頂きますよね。




家の下に埋めて下さいって・・・
例の木の箱・・・鎮物。




地鎮祭の際に、現場監督が預かってくれて、
このように家の中心に置いてくれていたんです。


ここまでが2018年9月24日・・・






そして5日後の2018年9月29日・・・






はいっ!!行方不明・・・



配筋の周りを巡っても見つからず、
まさか盗まれたのか?とかなり焦りました。





そして翌日・・・2019年9月30日。


本来はダメなのかもしれませんが、
配筋の上から探して・・・



ようやく発見!!




ちょうどこの間に、
結構な雨が降ったことで流されただけでしたが・・・




言いそびれました・・・



「中央に直して」って




3日後の2018年10月3日の様子・・・
あっという間にコンクリートの打設。



職人さん達、鎮物の位置・・・


直しているか・・・
いや直していないでしょうね。




おそらく我が家の鎮物は、この辺りにあります。



まぁ~そもそも鎮物・・・調べてみると、


①工事の無事を祈願し土地を鎮めるもの
②土地を鎮め住む人々への災いを回避するもの


このような情報ありますね。


無事工事も終わったし、とりあえず家の下にあるから良いのかも知れませんが・・・




やっぱり、家の中心に埋めたかった!!



という心残りのお話しでした。




これから鎮物を埋める方いらっしゃいましたら、ご注意くださいね(笑)




ご覧いただきありがとうございます!!