都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

エアコンのない生活...リビングダイニングの温度は●●℃です

こんばんはリコパパです。


引き渡し(2/7)から一か月経ちました。



でも・・・



我が家には、まだ”エアコン”がありません。


ソファにダイニングテーブル、テレビボード、カーテン、子供用ベット、冷蔵庫、電子レンジと購入したら余裕なくなっちゃった・・・
(夏のボーナスまでエアコンのない生活です)




二階、我が家世帯のリビングダイニングに、
用意しているエアコン用のスイッチ・・・


この場所に、高性能のエアコンを設置予定です。




二階の主寝室は、リビングダイニングのエアコンと全熱換気で対応出来ればとコンセントは用意したものの、エアコンの設置は当初は予定していません。



三階の子供部屋も、
二階のリビングダイニングキッチンからホールの間に扉がないこともあり、二階のエアコンでなんとかなればと思い、コンセントは用意したもののエアコンの設置は当初予定していません。



夏の暑さには、屋根の下に”遮熱シート”、屋根材は”遮熱グラッサクールホワイト”と対策したこともあり、エアコン無しをチャレンジします。
(扇風機は用意する予定です)



<息子の部屋>

<娘の部屋>


尚、一階の義父母世帯・・・
写真はありませんが同じくエアコンはありません。


その代わり”こたつ”を使って寒さ対策しています。






さて二階リビングダイニングの話に戻りますが、





エアコンではなく”何を使って寒さ対策しているか?”というと、代替えは、”床暖房”となります。




床暖房は、朝の2時間、夜の3時間程度しか使っていませんが、それでも結構な効果がありました。




例えば、本日3/7(木)20:00~21:00の我が家のリビングダイニングの温度です。
この日東京は雨・・・最高気温12℃、最低気温7℃です。



リビングのテレビボード上の温度・・・21.6℃


ダイニングテーブル上の温度・・・21.8℃


温度を測る30分前には床暖房も切っていましたが、21℃台をキープしていたこともあり、快適な環境となっています。





もう三月・・・これからは気温が上がる一方ですね。
夏まではエアコン無くても、なんとかなりそうと目途が立ったことは、金欠でエアコン購入出来ない我が家にとって非常に良かったです。





最後に・・・


床暖だけだと”寒さが厳しかった”という日は三回ほどありました。
(最高気温が6℃となっていた時です)




そんな日は・・・


・靴下履いて
・ズボンは二枚重ね
・家の中でベンチコート


重ね着して、寒さ乗り切って、エアコン無くても”なんとかなりました(笑)”




最後までご覧いただきありがとうございました。