都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

初心者でも出来た!!アイラーセン「RIG」ソファのメンテナンス

こんばんはリコパパです。



前回に引き続き・・・
我が家のインテリアのメンテナンス記事となります。



前回の記事よろしければご覧ください。





さぁ本日はこちら!!





注文して3ヶ月・・・
ようやく今月初めに、我が家へやってきた”eilersen(アイラーセン)”の「RIG」ソファのメンテンスのお話となります。



その前にアイラーセンのことを少しだけ・・・


<アイラーセンって?>
・北欧のデンマークのメーカーです。
・100年以上の歴史があって、創業当時は場所のシードやボディを作っていました。
(だからマークは馬車!!)
・馬車の座り心地の技術を生かしてソファの生産。



ホント少しだけの紹介ですが、



私・・・購入するまで、アイラーセンというメーカを知りませんでした。



今回いろんな店舗で座り心地を試しましたが、座った瞬間に「・・・決めた!!」と思えたソファを買ったら、アイラーセンの「RIG」ソファという経緯でございます。




しかし・・・
値段も知らない中、座り心地だけで購入の意思を固めて・・・


値段見てビックリ・・・
しがないサラリーマンの私にはホント高かった・・・





さぁ~我が家にとって”末永く使っていくであろう”このソファ。





人の汗や皮脂といった汚れから守る必要ありますね。



やはり長く使うためには、
”予防や定期的なメンテナンスが必要!!”ということで・・・




この写真3回連続使い回し・・・(アクタスです・・・)





メンテナンス方法を伺った後、早速実践です。




尚・・・メンテナンスセットはしっかりと購入。
(クリーナーとプロテクターに布巾とスポンジが入っています)





1.ソファのホコリやごみを掃除


最初にコロコロを使い、掃除をソファー全体(側面や背面も)行いました。



その後掃除機を使い、
凹み部分に溜まっていた汚れも吸い出して綺麗に!!





2.タオルや布巾でお手入れ


我が家の場合”ファブリック生地”となるため、ぬるま湯につけたタオルや布巾でソファをお手入れします。


尚、汚れが目立つ場合には”クリーナー”を利用ですって。



ただ、我が家に来てからこのソファ・・・
まだ三週間程度のためこの工程は今回割愛。





3.汚れの予防


今回の主目的です!!
汚れを防止するプロテクターの噴射!!



座る部分も、寄りかかる部分も、側面も背面も全てに噴射。



娘も・・・
いつまでも綺麗なソファでいてほしいと・・・


父と娘のコラボです!!





そして乾くまでに時間かかるため、ドライヤーで乾燥。



以上で終了・・・



ダイニングテーブルに続き、ソファもメンテンス・・・
”良いものを長く使っていく”ため、これからも定期的に行っていく作業となりますが、




こんなに家づくりや部屋づくりに手間暇かけると・・・


どんどん家大好き人間になっています(笑)
(好き過ぎてやばい・・・)





・・・おっとやばい!!
これから観葉直物達の葉っぱに霧吹きしなくっちゃ!!





ご覧いただきありがとうございました。