都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

初心者でも出来た!!ダイニングテーブルのメンテナンス

こんばんはリコパパです。




我が家が購入したダイニングテーブル・・・


アクタスで購入した「HORSE SHOE(ホースシュー)」というテーブルになります。




テーブルと椅子四脚・・・
しがないサラリーマンの私には、かなりの高額商品ではあったものの奮発しました。
(ほぼ一目ぼれでしたね)




まぁ~お金はなんとかなるでしょ!!
折角の新築なんだし、気に入ったインテリアに囲まれて生活しよう!!




こんな考えで、ダイニングテーブルや椅子・・・そしてソファにテレビボード・・・カーテンに子供用ベットから、夫婦のベットマット・・・スタディカウンターの椅子・・・どんどん予算オーバしましたけどね(笑)




よろしければご覧ください
ソファにダイニングテーブル...家具は全て決定&購入!! - 都内で二世帯住宅を建てる
入居前WEB内覧会:ダイニングテーブルとTVボードが搬入された二階のリビングダイニング - 都内で二世帯住宅を建てる
入居後WEB内覧会:アイラーセンのソファが届いたリビング - 都内で二世帯住宅を建てる
入居後WEB内覧会:スタディーカウンターの椅子とリビングダイニング - 都内で二世帯住宅を建てる






スミマセン・・・テーブルの話に戻ります。



...でこのテーブルの素材はというと「マホガニー材のオイル仕上げ」となっています。



<マホガニーとは?>
・中南米原産の赤褐色が特徴の木材。
・18世紀頃にヨーロッパで流行、輸入量が増えて中南米の木材は希少なため伐採が禁止。
・現在のマホガニーは、植林された東南アジア産が流通。

みたいなことを聞きました。





店舗でこのテーブルを見た瞬間から、


「椅子の背もたれの曲線」、「スマートなデザイン」と気に入ったわけですが・・・この「マホガニー独特の色合い」も気に入った理由の一つでした。





でも・・・
我が家にやってきて2カ月余り・・・



最近はなんていうんでしょうね、
テーブルの表面が”乾いた感じの状態”となっていることが気になっていたんです。
(一部がカサカサっぽくなっているの伝わるかな?)





良い品物を長く使いたい!!



そんな思いも持ちつつ購入したわけで・・・


ということは定期的な”メンテナンス”が必要!!
(定期的なメンテナンス・・・全く家と同じですね)





前回記事にした、
シンボリツリーや観葉植物の相談と同じ日・・・


アクタスでメンテナンス方法を聞いて来ました。





早速メンテンスの実践です!!





1)布巾で綺麗に乾拭き


アクタスの方からは、長年使っていて”目立つ汚れ”がある場合には、やすりで表面を削ってから乾拭きしたほうが良いとのアドバイスをもらいました。


ただ我が家の場合は、まだ使い始めて2ヶ月ですし、汚れはないため乾拭きのみ実施。





2)オイルメンテナンス


やはり木材・・・
乾燥するために、オイル仕上げの色合いを保つ目的以外にも、割れを防止できるし、目安としては”3カ月程度の間隔でオイルは塗りなおした方が良い”とアドバイス頂きました。


メンテンス用のオイル(固形も液体)も売っていましたが、店員さん自身は、”ジョンソン&〇〇〇〇〇のベビーオイル”を使っているとお聞きし・・・




我が家にも、子供達が小さかった時に使っていたオイルが残っていたのでベビーオイルでメンテナンス開始です。




早速・・・木目の方向にあわせて浸み込ませるように塗っていきます。



オイルで塗った場所とまだ塗っていない場所・・・
明確ですよね?
(ホントは繊維が細かいハンカチや肌着などが適しているようですが、なかったのでティッシュ5枚重ねにして塗ってます)





3)余ったオイルを乾拭き


全体をむらなく塗り終わった後は、改めて乾拭きして余ったオイルを取り除きます。
(ここでも、ティッシュ5枚重ねで対応)




以上が、妻も寝た深夜0半~1時にかけて行ったメンテナンスです。



乾くまで数時間かかるだろうし遅い時間だったけど、朝食まで利用のない良い時間にメンテナンスですね。




そして翌朝・・・妻より、



すごーい!!全然違う~!!良い~!!と笑顔で喜んでもらい・・・




その笑顔・・・プライスレス!!





しかし・・・
家の掃除に、植物のお世話に、インテリアのメンテナンスと・・・



楽しいんですけど!!(笑)



家づくりも終わり・・・
新たな楽しみとして、維持することや部屋作りに、楽しさを見つけましたよ。





ご覧いただきありがとうございました。