都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

土地購入決定!!

こんにちはリコパパです。


土地購入の件ですが、地主さんから提示された金額は、
都内周辺地域の相場の5分の1程度の金額となり、”土地の購入”が決定しました。


尚、もともと土地を購入した場合には、
一部を売却して、売却資金を”建築費用の足し”にすることを決めていたので、


土地を売却するための不動産業者探しを始めることになりました。



そこで、最初に打診したのは、、5年前に我が家のお風呂のリフォームをしていただいた、”住友不動産販売”となります。


早速、住友不動産販売の担当の方に自宅へ伺っていただき、


・土地の査定
・自宅建て替えのための土地は残し、残りは売却
(おおよそ35坪程度残し、残り26坪を売却)
・売却後に手元に残る金額の試算


といった内容を相談したところ、ハウスメーカである”住友不動産”を紹介いただくことになりました。。


尚、土地の査定については、他の業者にも査定額を聞いたうえで、”土地売却の相場”を把握したほうが良いと担当の方からもアドバイスをいただいたため、このあとも何社かコンタクトを取りました。






最後までご覧いただきありがとうございました。