都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

土地売却のその後...坪〇〇〇万円で売れたよ!!

こんにちはリコパパです。


ブログをこの数か月お休みしておりましたが・・・



ようやく、
こちらの土地売却の案内用看板も取れて・・・




売却出来ました!!




今月中旬の写真。
隣地も地縄も張られ、仮設の電柱も立ち着工間近ですね。





で・・・
結局、最後の専属媒介契約の更新・・・と、



当時は、更新切れたら不動産会社を変更という意味で昨年記事を書いておりましたが、


無事、この契約期間内に買主の方も現れて、無事契約となりました。
(ある意味最後の更新でした・・・)




よろしければ当時の記事ご覧ください




当時の記事を読んでいただけると、お分かりになるかと思いますが、
売却したい坪数がどんどん下がり、


最終的には、23.74坪・価格4,250万という条件で売りに出してました。
(坪単価は約179万円)


青色部分を売りにだしていました。




ちなみに、我が家の引き渡しタイミング、


・融資実行までに土地が売れなかった
・我が家と分筆の土地の境界ラインが決定されていなかった
(希望は25坪で売りたかったから)


そのため抵当権に入る土地を、再度合計した61坪に設定しなおしたり、
その後改めて、庭先売買をしたりと・・・大変だった・・・







・・・土地の話に戻ります。



実は、契約延長後の1月と2月には、
建売業者から購入の意思表示があったんです。



でも3,500万という金額のため希望価格とのギャップから断ってますが・・・





業者が購入する場合、
安くなることは分かってはいましたが、3,500万より高く売れる可能性を見つめるため、買い取り保証付きの業者にも問い合わせて見ることに。



この3,500万という金額がどんなもんなのか興味ありまして・・・




1.査定依頼



2.査定結果



・・・安い!!安すぎる!!
ちなみに、もう1社も同じような金額感。




これから土地を売ろうとされている方いましたら、
しっかり見極めてくださいね。





お話が長くなったので、そろそろまとめに入りますが・・・



運よく契約最終週に買主が現れて・・・
(相手方がいますので、正確な金額は控えますが・・・)




売却価格は、3,800万から3,900万の間。
坪単価は、160万ちょっとで売ることが出来ました!!





尚、余談ですが、
先程売りに出していた地図と見比べてください・・・



売りに出す、土地・・・減った形になっていますよね。


でも、この形でも3,500万で建売業者は購入の意思ありました。
(この場合、坪単価はあがりますね)




理由を聞くと、


家の予算は、土地・建物の総額で決めるものなので、
我が家が住んでいる周辺で家を建てる場合のニーズとしては総額6,000万程度。



土地3,500万、建物2,500万くらいにならざるおえない。
そうすると、20坪程度で購入可能な値段が一番ニーズがある。



もし、それ以上の予算ある場合には、
もっと高級住宅街で探してしまう。


とのことでございました。



土地売却って難しいですね・・・




ご覧いただありがとうございます!!