都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

業者の変更も視野に...今後の土地売却

こんばんはリコパパです。


家づくりは、上棟まで予定通り進捗して順調・・・
外構計画も...素敵なプランが出てきて順調・・・
(まぁ懸念の対応を私が「やる」と言えればですが...未だ言えていない・・・)



外構の懸念はこちらご覧ください



そんな中、順調に行っていないことがあります・・・
(タイトルからもうお分かりですね)



それは”土地の売却活動”になりますが、
全くといって良いほど、順調に進んでおりません。




我が家が分筆する土地・・・



2018年5月に”専任媒介契約”を締結して、8月、11月と更新してきました。


(9月には、土地の価格も再設定しています)



そして土地の売却も、家づくりと同じですね・・・
対応いただく営業さんの”人柄に魅かれ”契約したような気がします。


(当然複数の業者さんには相談させていただきました)



担当だったこの営業さん、


契約前も契約後も、ことあるごとに訪問してくれたりして・・・義父母も非常に信頼を置いていました。







でも・・・10月に移動となり担当を外れたのです。
(この出来事は非常に残念でした・・・)




ここが”縁の切れ目”となるんでしょうかね?




後任の方・・・
一応、翌月も契約を更新しましたが、



やはり、前任の方と比較してしまいます。



専任媒介契約のため、”週単位”で活動報告を頂けるのですが、


<先々週の報告>


「分筆する土地を減少させて購入できないか?」と問い合わせが来た旨の報告です。


自社の顧客や他社の顧客からの資料請求は、今までもありましが、
ここまで具体的な問い合わせは初めてでした。
(家族全員、期待していました・・・)




・・・そして今週の報告です。


<今週の報告>



急に”売却価格が高い状況”って・・・




先々週の結果は?
どの程度高いの?
(そもそも9月に坪単価見直したばかりなんですが・・・)




結果のフィードバックもなく、高いって・・・良く分かりません・・・




しかも少し話しは逸れますが、分筆する土地に設置した不動産会社の看板・・・車の出し入れが”しづらい”ため、移動のお願いをしたのですが、一か月ほど対応なし状態・・・



前任の営業の方であれば、定期的に訪問いただき活動の状況説明をしてくれたし、この看板の件も放置はなかったと思える人柄でした。





・・・ということもあり、次回2月の更新時期にむけて、
土地売却については、再度業者探しを始める予定でございます。





最後までご覧いただきありがとうございました。