都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

赤外線反射率85%の遮熱シートに覆われた我が家

こんばんはリコパパです。


上棟以来、久々に我が家の状況を書かせていただきます。



本日は”遮熱シート”のことになりますが・・・



大工さんの工事も大分進んだ先日のある日・・・
とうとう我が家も、遮熱シートに覆われ始めました。



(出典:住友不動産ホームページ)



他のハウスメーカは、どのような記載なのか不明ですが、住友不動産ではこのように、”赤外線反射率85%”という記載を遮熱性の部分でされています。



そして壁一面・・・遮熱シートに覆われ始めました。



玄関周りもこんな感じです。




壁の遮熱対策は、当たり前ように標準仕様ですが、



あわせてオプションとして、屋根の下部も遮熱シートで覆ってもらい、かつ遮熱グラッサのクールホワイトを採用して遮熱対策を行いました。


(我が家のオプション性能編・・・よろしければご覧ください)




そして遮熱とくれば断熱・・・
こちらもオプションで高性能グラスウールを16Kから24Kに変更しました。
(よろしければ、こちらもご覧ください)



昨日は仮住まい先”寒い”と記事にしましたが・・・




新しい我が家・・・
どの程度快適な暮らしとなるのか、今から楽しみです。





最後までご覧いただきありがとうございました!!