都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

ハウスメーカ選定:住友不動産②

こんばんはリコパパです。


”住友不動産”から1回目の間取りを提示いただいた後、住友不動産の注文住宅についてネットでの情報収集や展示場への訪問、建築中の家を見学する形となりました。


ネットの情報を見る限り、


・分譲マンションによる大量仕入れにより注文住宅側にも良い設備を提供している
・営業マンが経験豊富で設計が出来る
・大手ハウスメーカに比べ宣伝をしていない
 (分譲マンション側でしている?)


といった理由により非常にコストマフォーマンスが良いという印象をうけました。


そして、グットデザイン賞を何度も受賞しているデザイン性の良さにも惹かれました!!
(特に、ガラスマリオン・ガラススクリーンは魅力的でした。。。)


そんなことから、間取りにも取り入れたいものがないかと、初めて展示場を訪問しました。


<取り入れたいもの>
・LDKの空間の中にスタディーコーナー
 (子供部屋より、家族団らんのスペースにいる時間を多くしたい)
・LDKと同じフロアに大きなバルコニー

 (LDKをより大きく見せる効果。また、なんとなくかっこいい!!)
・クォーツキッチン

 (妻が一目ぼれ!!)


また、展示場では広すぎて実際に生活するイメージがわかないことから、展示場訪問の数日後に、建築完成間近の建物を見学させていただきました。


そこで初めて担当いただいている営業(所長さん)の方に、予算は外溝や地盤改良除き”3,500万”程度で、もし難しい場合には2階建てでプランしてほしいことを伝えました。
(コスパは良いと思っていましたが、3階建ては少し厳しいかなと・・・)


その回答が、”おそらくなんとかなりますよ!!”とのことだったので、また一歩家を建てることに近づきました。
(見学したおうちは2階建ての2世帯住宅でしたが、同じような延床サイズで非常に参考になりました)


最後までご覧いただきありがとうございます。
次回は、初回の間取りから変更した2回目の間取り提示となります。