都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

頭金作るための”株売却”・・・最終結果!!

こんばんはリコパパです。


いやぁ~燃えつきました!!


頭金を作るための”株売却活動”の最終結果となります。




まだ前々回・前回記事をご覧になっていない方は、こちらからご覧ください。
頭金が足りない...確保するためにした活動 - 都内で二世帯住宅を建てる
頭金作るための”株売却”・・・途中経過 - 都内で二世帯住宅を建てる



前回記事・・・最後の状況です。


ここから、少しでも増やすため・・・頻繁に株価の状況をウォッチして・・・



その結果となります。



目標額・・・500万としていた売却の金額から”30万ちょっと”増やすことに成功しました。
(そして直前からは、2万ちょっと増えました)



この結果...


1)売却益にかかる税金(税率20.315%)
530万のうち、約270万ほどが売却益となっています。
約270万 × 20.315% =  約55万(税金)


530万 ー 55万 =  475万


この”475万”が手元に残るお金です。




2)家の費用(残金)から申請した住宅ローンの差額
3660万(家の残金) - 3350万(住宅ローン) =  310万


頭金として必要な差額は”310万”です。




475万 - 310万 =  165万
(手元に残るお金!!)



ただ・・・



3)住宅ローン事務手数料
借入金額の2.16%が手数料です。


3350万 × 2.16% = 約72万


事務手数料に、”約72万”かかります。




結果、”93万”しか残らない・・・




しかも、ここから火災保険もあり・・・


カーテンも購入するし・・・・
(新居の家財道具や外構費用・・・)



やはり土地の売却がないと・・・厳しいこと思い知らされました。
(当分は、外溝なし状態・・・覚悟します)




最後までご覧いただきありがとうございました。