都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

ソファにダイニングテーブル...家具は全て決定&購入!!

こんにちはリコパパです。


今年も、残り一日となりましたね~。
歳を取ると、年々一年があっという間になります・・・


そして私事ながら・・・お誕生日おめでとう!!
(大晦日が、妻の誕生日なんです・・・来年の大晦日は素敵な新居で年越ししようね!!)




さて・・・つい二日前のお話しとなりますが、


迷っていたソファにダイニングテーブル等、
大きな買い物となる家具類については、全て購入してきました。




今回は、その決定経緯を含めて一部ご紹介いたします。




1)ダイニングテーブル
過去の記事にも書きましたが、
アクタスでは”木製のテーブル&チェア”を・・・
ボーコンセプトでは”セラミック製のテーブル”を気に入り、迷っていました。



しかも、初見ではセラミック製のテーブルに心惹かれ、妻とも”決まったね!!”なんてことを家帰って話していた位です。



ただ両製品ともに二回目を見た時のお話しです。



木製は、初見の時と同じく”普通に素敵”と感じました。


そして、セラミック製ですが・・・
実は初見と時よりも、”心が躍らなかった”です。
(もちろん素敵なテーブルですよ)




その結果、実際にキッチン見て決めようとなり・・・



結果、我が家はアクタスの”木製のテーブル&チェア”に決めました。
(こちらです)





2)ソファ
当初は、カウチソファ一択の予定だったものの、
数年後の家族構成も考えると・・・ストレートソファも良いのでは?と提案を頂き、悩んでいたソファーです。



悩んでいた時の記事です。(よろしければご覧ください)



ストレートソファの提案を最初に頂いたのはボーコンセプトでしたが、アクタスからもストレートソファでの提案を結果頂きました。
(理由は、カウチソファでは若干動線が狭くなるという理由でしたけどね・・・)



結果、ストレートソファで決まりました。


こちら、アクタスで購入したアイラーセンのリグソファです。


赤枠で囲った幅230cm・・・(分割も出来ないため)
搬入経路は年明けに確認頂く予定ですが、場合には”ユニック”での搬入になる可能性もあるとのことです。


その場合には、既に決定しているピアノ搬入にあわせて、ソファも搬入といった調整も行い、運送費用の削減を頑張ってみたいと思います。(ユニック代、4万は結構でかいです)



尚、青枠のフットスツールも提案頂きましたが、
必要になるか分からない部分に、10数万はちょっと・・・ということで今回は止めました。


実際に住んでからフットスツールにするか、リビングチェアにするか決める予定です。





3)その他
他にも先日書いたテレビボート
(150cmを二台並べて300cmで使用)


クォーツキッチン見学時に、現場監督にも相談して、300cmが問題ないサイズであることを測定出来たので、こちらもアクタスで購入・・・



気に入ってたリビング用のラグも、アクタスで購入・・・


ついでに、子供用のシングルベットも購入。


終いには、カーテン関係も全て購入と・・・




いずれは購入しようと思っていた家具・・・
全てこの年末に、まとめて買っちゃいました。




本来であれば、我が家の場合・・・
”分筆する土地が売れるまで”は、外構や家電、家具などを一気に実施することが無理な状態です。(お金が残らないよ~)




詳しくはこちらご覧ください




そんな中・・・
アクタスでこのようなイベントを行ってること分かりました。


<アクタスホームページより>




普段は分割払い・・・
金利手数料部分がもったいないため、一切しませんが、


今回は、金利手数料が無料ということで利用させてもらいました。



あわせて、冬のセール中ということで、
通常よりも安く購入出来たこともあり、もうまとめて購入です。


(おいおい土地は売れるでしょうから、その時に残金はまとめて払います)





これで、年明けは外構と家電購入です・・・



家具類の購入でまとまったお金が出て行かなかったことで、外構と家電も話が出来る状態で年始を迎えることが出来ました。
(いやぁホント良かった!!)




さぁ本日は以上となります。


今年は、7月からブログを始め、そして沢山の方に訪問いただけて・・・本当にありがとうございました。


良いお年をお迎えください!!