都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

年の瀬にオプションの追加を実施

HAPPY NEW YEAR!!
リコパパです。



とうとう明日ですね・・・


ちなみに、こちらの写真は年末12/30の山手線の車内です・・・




いよいよ!!っていう感じがしませんか?
盛り上がってきましたね!!







そうです。
箱根駅伝です。



私事ながら、箱根駅伝のテレビ中継が始まった1987年からずっと見続け・・・そしてここ10数年は、往路も復路も沿道で応援するほどの熱の入れようで、家族皆の恒例のイベントとなっています。




尚、ご贔屓チームはテレビ中継と同じく登場した、
ブルシアンブルーの山梨学院!!




今年は、ニャイロの調子が上がらないようですが、清水選手、永戸選手、久保選手・・・他出場する選手皆の”強い走り”、”粘りの走り”でなんとかシード権確保を目指してほしいものです。
(応援するのみです)





・・・申し訳ございません。
話がそれました。





さて今年最初のお話しは、
12/28にクォーツキッチンの見学時をしましたが、その時に”急遽追加したオプション”のお話しとなります。




尚、追加したオプション・・・こちら二階のリビングダイニングになりますが、皆様どこの部分だか分かりますか?



<3Dのイメージ図>



<二階の間取り>




実は、こちらの”スタディーカウンター”部分になります。



ここは息子と娘が、
部屋ではなく”リビングで勉強”してほしいと、用意した設備となりますが、
(そのため子供達の部屋には、学習机を置く予定はありません)



勉強するために使う、ノートや教科書、テキスト等・・・
しまう場所がないのでは?という話になりました。




そこで上棟も終わり、年明けからは内装工事も始まる時期ではありましたが、現場監督に相談です。




・・・結果、まだ対応可能ということでしたので、




カウンターから高さ75cmの場所に、幅180cm、奥行き25cmの棚を、急きょ造作頂く依頼をさせて頂きました。





机はあっても、しまう場所がないと”机に物が溢れてしまうのでは?”と・・・もっと早く気付けば良かったのですが、いつまでもスッキリしたスタディーカウンターを保てるようにと、一つ棚を追加したお話しとなります。




最後までご覧いただきありがとうございました!!
(今年も宜しくお願いいたします)