都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

入居後WEB内覧会:観葉植物がアクセントになったリビング

こんばんはリコパパです。



前回のダイニングに続き・・・
本日は、リビングをご紹介させて頂きます。



ダイニングについてはこちらご覧ください。



ということで・・・



ダイニング用の観葉植物を購入した日、
同時に”リビング用の観葉植物”も購入しました。




リビング用の観葉植物・・・
こちらです。




1.ウィルディマニアーナ



ダイニングの”ベンカレンシス同様にゴムの木の仲間”ですね。
耐寒性・耐陰性もあるために、比較的育てやすい種類とされているようです。


そして、大きく光沢があるこの葉っぱ・・・
これに、一目見て気に入り購入です。





2.ホヤ・クミンギアナ


夏の日光からは避ける方が良いと聞いていますが、
比較的に丈夫な品種ではあると言われている植物です。


そして、ご存じの方も居るかと思いますが、


この植物・・・
5月から8月に”甘い香りのする花”を咲かせるそうです。


この花を我が家で「見てみたいと」と購入です。





3.サンスベリア・フランシー



サンスベリア・・・
観葉植物の中でも非常に人気ですね。


丈夫で育てやすいし、”空気の清浄効果も高い”ということで必ず採用しようと決めていたのですが・・・


サンスベリアフランシー・・・


サンスベリアの中でも、まぁまぁ希少価値あるということで迷わず購入です。






ということでリビング用には3種類の観葉植物となりました。





そして置き場所となりますが・・・



置き場所は一択!!
テレビボードの上と決めています。





一カ所集中の置き方をしたり・・・



スペースを均等に置いたり・・・



テレビを挟んで置いてみたり・・・



色々と観葉植物の雰囲気を楽しませてもらっています。




どうでしょう?
こちら、観葉植物のない状態ですが、雰囲気が大分変りますよね?







尚、ようやく置く場所は固まってきました。
ここ数日間は、この位置で観葉植物の雰囲気を楽しんでします。





最後にリビングダイニング全体です・・・



観葉植物を入れたことで、良いアクセントになった部屋づくりが出来たかな?と感じています。


息子が卒業式でもらったお花含む・・・(笑)






ご覧いただきありがとうございました。