都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

全熱交換型24時間換気システムを使った感想・・・

こんばんはリコパパです。



本日は我が家が採用した、全熱交換型24時間換気システムを半年使った感想を、書きたいと思います。



尚、採用した理由や費用はこちらご覧ください。



まぁこの換気システムだけでなく、断熱、遮熱・・・
様々な要因があることは承知しておりますが、



この夏・・・



家に帰ってきた際に、
旧我が家で感じていた”どんよりした暑い空気がこもっている感”を一切感じることはなかったです。




そして入居当初の冬・・・



仮住まい先で感じていた、外気からの寒い風・・・・
一切感じることはなかったです。



仮住まい先では、給気口から直接外気・・・



そのため寝る時は閉じていました。
寒かったよ~(涙)





要は、この換気システムのおかげで、
心地良い空気が常に入ってくることで快適な暮らしが出来ています。





部屋の各所に給気口(当然換気口もありますよ)





ティッシュで分かるかな?おだやかに風が入ってきています。
夏は、さわやかな冷やされた空気が入ってきていました。
(冬は逆に暖められた空気が入ってきます)




まぁ当然ですよね・・・





システムで熱交換して空気を部屋に送るわけですから・・・





なので、こんなことをいまさら書きたい訳ではありません!!



もっと詳細にしっかりと書かれている記事は沢山あります。
(勉強もしていない私には書けません!!)






私がこの換気システムを入れたことで得た快適性・・・


もう一つの理由を書きたいと思います!!






ということで早速、





・・・この換気システム、





大抵の場合天井に取り付けられると思います。




こんな高い場所のお掃除・・・誰にやらせますか?




奥様にやらせますか?
それとも子供達にやらせますか?





・・・そうですね。





可能であれば、お父さんのお仕事にしたほうが良いですね。







フィルター清掃・・・





このフィルターには虫の死骸も沢山入っています。





虫の死骸のお掃除・・・誰にやらせますか?





奥様にやらせますか?
それとも子供達にやらせますか?





・・・そうですね。





可能であれば、お父さんのお仕事にしたほうが良いですね。






旧我が家では、家事・・・
私リコパパは、一切行いませんでした。(年末の大掃除だけかな?)






そんな私が・・・
月一度の掃除ではありますが・・・





高い場所からフィルターとって度に・・・
パパすご~い!!(家族の声)






虫の死骸を掃除度に・・・
パパすご~い!!(家族の声)





・・・換気システムの快適性ってすごいですね。






私リコパパにも出来る家事が新たに生まれ・・・
家族からも頼りにされて・・・





うれしい・・・




こんな快適さも生み出すごとが出来るんですね。






夏は冷たい空気・・・
冬は暖かい空気・・・


そして春夏秋冬(一年中)・・・この換気システムの掃除で頼りにされて・・・




全熱交換型24時間換気システム・・・



採用して良かった!!というお話しでした。






最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。