都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

上棟時に取り止めたコンセントの場所

こんばんはリコパパです。


先日”上棟打ち合わせ”があったこともあり、またその時のお話しになりますが・・・我が家では、予定にあったコンセントの数を減らしました。




あんなに”図面を歩く!!”と言っていた割に・・・まだまだでしたね・・・
(甘かったです・・・よろしければご覧ください)





尚、減らしたコンセント・・・
それは、一階の義父母世帯のコンセントとなるのですが・・・
(皆さん、どれだか分かりますか?)


<一階コンセントの計画>






こんなに、コンセントがあると分からないですよね...







減らしたコンセント・・・場所はこちらです。



キッチンのエリアにあるこのコンセント・・・




これは”床付コンセント”でした。




床付のコンセント・・・



用途に応じて、非常に便利なコンセントですよね。
(ケーブルも目立たないので、見栄え的にも良いですよね)


食卓用・・・

家電用・・・




それなのに取り止めた理由・・・(単純です)





お願いした記憶がなく、”利用用途が見つけられなかった”からです。




もしかしたらキッチンの床にホットカーペットでも...という理由だったのかもしれませんが・・・義母も思い出せません。


しかも、利用時には、床からコンセントが出ます・・・
キッチンで料理中...邪魔になりますよね?




ということで、このコンセントは取り止めしました。




尚、上棟打ち合わせ後・・・
床コンセントのことを少し調べましたが・・・


・普段使うことには適していない
・水や埃に弱い(漏電のデメリット)


こんな記事を多く目にしました。




折角予定に入っているし、残しても良いかな?とも思いましたが・・・水が跳ねるキッチン前でもあるし、取り止めて良かった!!と感じています。
(なんで要望したんだろう?・・・と今でも疑問なコンセントです)




最後までご覧いただきありがとうございました。