都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

入居前WEB内覧会:三階息子と娘の子供部屋

こんばんはリコパパです。



本日は、三階の畳コーナーの両端にある”息子と娘の子供部屋”となります。



尚、上(北側)が息子、下(南側)が娘の部屋と決めましたが、決めた理由は、4月から中学生となる息子、まだ小学校4年生の娘・・・・


どっちが家にいること多いか?・・・



娘でしょう!!(であれば日当たりの良い南側)と決めました。





それではご覧ください。




こちらは息子の部屋のドア・・・
子供部屋はですね”引き戸”となっています。
(スペースを有効に活用するために、引き戸で良かったです)



息子の部屋です。



我が家の場合、夫婦共に”子供部屋は広くしたくない”という希望が一致していたため、収納込みで”6畳”という広さになっています。





収納も、自分の荷物は整理整頓してほしいですが・・・
(私の学生時代を考えたら・・・強く言えないかな?)





こちらは娘の部屋。



南に面しているので、日当たり最高です。
尚、西日対策として西側の窓は小さくしています。




収納横のエアコン用電源やTV用の設備と・・・


当分設置する予定はありませんが、設備だけはそれぞれの部屋に用意しています。




そして子供部屋・・・


床材については、
”気持ち明るく”という理由からハピアフロア銘木柄のオーク柄を採用しています。




クロスについては、
”気持ち子供っぽく”という理由から、白ベースに緑やピングの色が付いたクロスを採用しています。


左が息子で、右が娘のクロスです。




以上、引き渡し時の何もない子供部屋から・・・



夜にはカーテン、
翌々日にはベットも搬入されて・・・



<息子の部屋>


<娘の部屋>


どんどん”部屋っぽく”なりました!!





ちなみに・・・


サッカー・バレエを一所懸命している二人に、ベットマットはしっかり体を支えることが出来るように”固め”のマットを購入しています。




妻からは、まだ子供なんだしそんなにこだわる必要ないのに・・・と言われましたが、”一日の3分の1は睡眠”ですし、カラダのケアも考えて”固め”です(笑)



ご覧いただきありがとうございました。