都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

シンボルツリーと観葉植物の異変!?

こんばんはリコパパです。



我が家は、庭にシンボルツリーとして”シマトネリコ”を植栽。


また室内用として、リビングダイニングにも何種類かの観葉植物をアクセントとして採用しています。




室内に採用した観葉植物・・・
よろしければご覧ください。






そんな庭木や観葉植物ですが・・・
数日前から”様子がおかしい部分”が生じてきました。





どんな部分がおかしいのか・・・
様子がおかしい点はこちらです・・・






1.シマトネリコ


葉っぱの所々が”黄色に変色”し始めています。





2.ベンガレンシス


葉っぱの所々が”白っぽく”なっています。





3.ウィルディマニアーナ


一部葉っぱの先っちょ部分が””萎れている”感じです。





4.ホヤ・クミンギアナ


葉っぱの一部・・・(画面左下の葉っぱ数枚)が、
”色褪せ”した感じします。



なお、画面右下のサンスベリア・フランシーは異変なしです。
(サンスベリア・・・育てやすくて人気あるのが分かった気がします)





折角我が家に来てくれた植物たち。
植物たちにも快適に暮らしてもらいたいですが・・・



私は植物を育てる初心者のため知識もないし・・・




ということで、購入した”アクタス”に来ちゃいました。
(シマトネリコは関係ないけど、ここの担当の方が植物のこと非常に詳しいので・・・)




余談ですが、
3月中旬の観葉植物購入後も、4月初めには”エアプランツ作り”に参加したりと・・・最近アクタス通いが週末の日課になりつつある気が・・・





早速、植物の担当の方に画像を見せながら状況を伝え、原因や対応方法をアドバイスいただきました。
(ありがとうございます!!)




そして帰宅後・・・
植物たちの元にかけより対応開始です。





1.シマトネリコ


考えられるのは、”水のやり過ぎ”か”水の不足”とのこと。


我が家の場合、雨の日以外ほとんど水を与えていなかったので、帰宅後たっぷり水を与えました。


今後は定期的に水を与えて行こうと思っています。
(成長も早いし、変色部分は剪定しても問題ないようなので、後日剪定予定)





2.ベンガレンシス


葉っぱの白っぽさは埃なので、
葉っぱに霧吹きで水を撒いた後、”葉っぱを拭くこと”を進められました。



葉っぱの穴は、夕方に大きくなるので、水をかける場合は夕方以降がベストというアドバイスも頂きました。




普段がら、霧吹き使って葉っぱに水は撒いていましたが・・・
拭くことはしていなかったので早速実践。





3.ウィルディマニアーナ


こちらは完全に”水不足”です・・・


水が下から垂れる位、たっぷりと与えました。


もともと”土が乾燥したら、たっぷり水を与える”という育て方は聞いていたのですが・・・乾燥を感じること、難しいですね・・・





4.ホヤ・クミンギアナ


耐陰性はあるののの、少し”光が足りていない”ようです。
(足りている部分と足りていない部分があるとのこと)



帰宅後は夕方の日差しも強くない時間帯だったので、ベランダで少しの間過ごしてもらいました。
(今後は、レース越しで日光を浴びる際ですが、日によって葉っぱの当たる場所を意識しながら置く場所考えようと思います)





あとは・・・
アクタスの方には言われていませんが・・・




水やりや霧吹きの時に、
「元気に育ってね」と愛情を注ぎながら接して見ました。




やはり折角我が家に来てもらったのですから、
長く元気でいてほしいですからね!!





最後までご覧いただきありがとうございました。