都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

悲しいかな(涙)...入居半年後の外構

こんばんはリコパパです(涙)・・・



本日は外構のお話しです。



外構計画時・完成時の記事はこちらご覧ください


◆計画時
外構プラン...オープン外構の紹介!! - 都内で二世帯住宅を建てる
外構業者選定...費用も出そろい確定間近 - 都内で二世帯住宅を建てる
外構デザイン&業者&費用の確定 - 都内で二世帯住宅を建てる


◆完成時
WEB外覧会:植栽されたオープン外構 - 都内で二世帯住宅を建てる





さぁそんな我が家の外構・・・



完成当日・・・希望どおりの植栽もされて・・・
それはそれは満足いく姿を見せてくれました。



3月の卒業式でも・・・


4月の入学式でも・・・



外構工事が終わった時と、
変わることないオープン外構の姿を楽しむことが出来ていました。





涙・・・





それから半年弱・・・








悪い意味で目立ちすぎです・・・
(我が家のガラススクリーンより目立っています)




7月位からでしたかね。



徐々に枯れ始め・・・
今ではこんな姿になってしまいました。




ちょうど今月、売却した土地の境界線も確定したことをうけて、5か月ぶりに外構の二期工事を行っているため、そこで植え替える予定ですが、



植物は難しいですね。
これから外構予定している方はご注意くださいね。





なお、久しぶりに外構の記事を書いていますので、折角なのでもう少し・・・




オープン外構、
良い雰囲気が出るだろうな!!と植栽を照らすため照明を付けてみましたが・・・





我が家では、この半年で使った回数・・・
上の写真を撮った外構完成の初日と、初めて来客があった時の計2回。



全く使っていません。
不要でした(涙)





そして灯りが照らしている、
シンボルツリーとして植えつけてもらったシマトネリコ・・・





成長早すぎです(驚)



目隠しフェンスと同じ高さだったのが、



この半年弱で・・・
目隠しフェンスを余裕で超える高さとなっています。



すぐに枯れた植物もあれば・・・
急激に成長する植物もあり・・・




植栽の扱いって難しいですね。


シマトネリコ、元々育てやすく成長早いと把握していましたが、ここまで早いとはと若干戸惑っております。





最後までご覧いただきありがとうございました!!