都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

バルコニーに照明とコンセント...取り入れました

こんばんはリコパパです。


本日の記事は...我が家のバルコニーについてのお話しとなります。


(二階に1個所、三階に2個所バルコニーを採用していますが、今回は二階に採用した”インナーバルコニー”のお話しとなります)



ちなみに、我が家のバルコニーでございますが、当初は”金属防水”でご提案いただいておりました。



こちら、住友不動産から頂いた冊子、”ティッセ”からお借りしていますが、”金属防水”・・・屋上に使うようなイメージになっています。

保証は”30年保証”となっています。
(FRP防水よりも高品質ですもんね)


ただですね・・・”金属防水”非常に魅力的ではありますが...高額すぎました...


予算との兼ね合いもあり・・・
そして、営業の方からも、”FRP防水”で十分だとおっしゃって頂いたこともあり、FRP防水を採用しました。



よろしければ当時の減額調整・・・ご覧ください



さぁそんなバルコニーですが・・・
二階のインナーバルコニー・・・間取り検討時に他ブロガーさんの記事を読みあさり、


・照明
・コンセント


この二点は”絶対に取り入れよう”と心に決めていました!!
(バルコニーの使い勝手が広がる・・・というのが理由です)



その結果こちらとなります。



照明...取り入れました。


照明の品物は、お任せですがパナソニック製のこちらをご提案いただきました。


コンセントも1個所付けました。



尚、このインナーバルコニー・・・間取り検討時には、ホットプレートでも持ち出して・・・鉄板焼き、お好み焼き等・・・定期的に外で食事をするイメージを持っていました。



でも我が家は”都内の住宅密集地”・・・
(大工さん工事になり、家が建ち始めると・・・思っていた以上にバルコニーが隣家の壁に近い・・・)



完成後・・・
宝の持腐れとならないように、有効活用・・・頑張りたいと思います。
(決して後悔ポイントにはしないように、定期的に照明、コンセント・・・使いたいです)




最後までご覧いただきありがとうございました。



(私事で恐縮ですが・・・ペカリのバナーに替えてから・・・負け知らず!!連日、逆さの切妻屋根のグラフや~)