都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

サイディング工事の開始...そしてパース図との比較

こんばんはリコパパです。


造作中の確認立会い・・・二階と三階の紹介・・・
と思っていたのですが、予定変更です。




こちら先日・・・日曜日に運ばれた荷物となります。
(造作中の確認は、土曜日でした)




ちょっと分かりずらいですよね...





近づいてみると・・・この荷物は”サイディング”でした。




実は、前日土曜日の造作中の確認立会時にも、
現場監督からサイディングの工事が出来る状態になっていると伺っていましたので、待ち焦がれていたこの数日間でした。





ちなみに土曜日の家の外側です・・・



遮熱シートの上に、木が張り巡らされています。
この木をベースにサイディングを付けていくため、数センチの通気用の空間を確保していることを説明いただきました。
(ふかし壁となる部分も出来上がっています!!)




そして本日・・・
とうとうサイディング工事が始まりました。




我が家の選択したサイディングはこちらです。
よろしければご覧ください。




パース図で見るサイディング・・・”あくまでイメージですよ!!”と謳われていますが、実物との比較をご紹介させて頂きます。





ケイミューに作成頂いたパース図はこちらです。




こちらは、住友不動産に作成頂いたパース図となります。




全く同じ種類のサイディングをベースにしても・・・
結構異なった雰囲気ですよね。
(特に住友不動産のパース図は、茶が強いかな?)






そして、本日の我が家です。



どちらのパース図とも若干違う雰囲気ですね・・・




パナソニックのショールームで、この目で見て妻と二人して気に入った”イメージ通り”のサイディングが、とうとう我が家という場所で見ることが出来ました!!
(パナソニックのショールームではいろいろと悩みましたけどね・・・)




最後までご覧いただきありがとうございました。